2018年07月03日

白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)

 突然ですが、問題です!
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)

 
 問1:助さん、格さんと共に旅をしながら悪を懲らしめる時代劇と言えば?

 問2:『この金さんの桜吹雪、見事散らせるもんなら散らせてみろ』と言って悪を懲らしめる時代劇と言えば?

 問3:松平健演じる、徳川8代将軍が火消しの息子に姿を隠して町内の悪と戦う時代劇と言えば?

 皆さん、こんにちは\(^O^)/
 Angel 1号ですスマイル 

 この3問全てわかった方アップ

 平成生まれの方は知らないかな~アセアセ
 う~ん、きっと知らないでしょうね☆=>=>(+_+。)
 昭和生まれの方でも知らない人がいるかも☆§(⊃_⊂。)

 問1は『水戸黄門』
 問2は『遠山の金さん』
 問3は『暴れん坊将軍』でした~
 
 これらは私が子供の頃、よく観ていた時代劇 トップ3です。
 
 「全然知らない」という方も
 「時代劇はちょっと(>。<)」と言う方にも
 ぜひ観て欲しい時代劇なんです(^o^)

 ここまで書くと、Angelって歳いくつ?かなりいってんじゃない?
 と思う方が いらっしゃると思いますが、私は『まだ』お婆ちゃんではありませんよ~タラーッ
 まあ、あんこ大好き、甘酒大好き、緑茶・抹茶が大好きで
 Jackに「こたつでみかん食べてそう」と言われたこともありますが、ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)

 振り返ると子供の頃から年寄りっぽかったのかもしれませんねアセアセ
 小学生で「時代劇が好き」って子は なかなかいなくて、一緒に時代劇の話で友達と盛り上がることはなかったですし(×_×;)
 でも、友達がいなかったわけではありませんよ大汗
 ジャニーズも好きだったのでそっちで盛り上がっていましたから( ´-`)
 変わった子だったのかなガーン

 あっ(・〇・;)話が逸れた~戻します汗

 『水戸黄門』のストーリーは有名ですよね?江戸時代の水戸藩主だった徳川光圀
 (水戸光圀公)を主人公にした時代劇です。
 黄門様が、助さん(佐々木助三郎)、格さん(渥美格之進)と旅をしながら悪を懲らしめる話はスカッとしますよねキラキラ 

 長~いシリーズの中でも私が好きだった黄門様が 『西村晃さん』 です。
 と言っても知ってる人は少ないだろうな~ヽ(^0^)ノ
    この人↓です
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)


 優しそうな顔でしょ~
 でも「助さん、格さん、懲らしめてやりなさいフンッ」と言うときの顔は怖いんですよ!
 それまで演じてこられた黄門様に比べて若かったので「シティボーイ黄門ピカピカ」と呼ばれていたそうです(・_・)...
 皆さんは『黄門様』といえば、里見浩太朗さんの方が記憶に新しいかもしれませんね(^^)

 『遠山の金さん』は江戸町奉行 遠山金四郎景元を主人公にした時代劇です。
 遠山金四郎が、遊び人の金さんとして正体を隠し、自ら潜入捜査を行い、事件の真相を突き止め、悪を成敗する話です。
 ヘラヘラしている金さんが悪を成敗する時は勇ましくカッコイイんです!
 決めぜりふの
 「金さんの桜吹雪、見事散らせるもんなら~」はテレビ観ながら私も言ってましたワーイ
 あっ、私が見てた頃の「金さん」は松方弘樹さんでした(^^)
 (杉良太郎さんや高橋英樹さんも演じてたんですよ)
   松方さん、若いですよね↓あっ、松方弘樹さんを知ってるかな~?
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)



 『暴れん坊将軍』は江戸幕府の8代将軍 徳川吉宗 が貧乏旗本の息子に姿を変え、悪を斬る物語です。
 松平健さんのかっこよさが全面に出てるんです!!!
 何と言っても、オープニングで健さんが白馬に乗って走る姿はめっちゃ かっこいいんですピカピカ
 徳川吉宗ってこんなにイケメンだったのか~と本気で思ってましたニコニコ
 歴史の教科書でみると全然違いすぎてショックだったな。。。( ・_・;)ガーン
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)



 どの時代劇も「気のいい町人」が実は「偉い人」で悪を懲らしめるというストーリーなので、見終わったときは気持ちがスッキリしますよニコニコ

 「時代劇はちょっと、、アセアセ
 「ストーリーがわかりにくそう、、」
 という方でも、この時代劇はとっても分かりやすい話で、いつの間にか展開が気になってしまうほど面白いので、お勧めですニコニコ
 
 今回はかなりマニアックな話になっちゃいましたね~タラーッ
 時代劇に興味持ってもらえたかな( ´-`)~?
 私が一人で盛り上がっていたような。。(-_-)\(__ ) ハンセィ
 次回はもっと詳しく時代劇の良さを説明します(∩.∩) ← え?もう必要ない?
 じゃ、二時間サスペンスの話にしようかな~ワーイ(笑)← これも興味ない?
 またいつか、お話しますね(;^^)ヘ..
 忘れた頃に♪ (#^ー°)ふふ
 

 さあ、それでは、皆さんお待ちかね(^_^)今日の商品紹介です拍手
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)



 江戸時代には普及してなかったはず!
 そう、靴下~(笑)
 この靴下は有名なデザイナーShinzi Katohデザインの靴下です(^o^)
 彼は、洋服やぬいぐるみ、ジュエリーなどのデザインを手がける他、絵本作家でもあるんですスマイル
 
 環境大臣賞を受賞した絵本『そらべあ』は弟の「そら」とお兄ちゃんの「べあ」が離ればなれになったお母さんを探しにでかけるというストーリー☆
 その『そらべあ』靴下がこれです↓
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)


 見てお分かりの通り、左右柄が違うんですスマイル
 絵のタッチがとっても可愛いですよねメロメロ
 長さは、くるぶしまでのスニーカーソックスなので、夏でも暑苦しくみえず、
 オシャレに履けます(^_^)v


 これは、リンゴとあおむしが描かれた靴下です。
 あおむしがリ振り向いてる姿も、小さなアリがビックリしている!?姿も可愛いですよニコニコ
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)



  これは不思議の国のアリスの靴下です♠♥♦♣
 トランプの女王とアリスが描かれていますスマイル
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)



 他にも赤ずきんちゃんや絵本のキャラクターが描かれた靴下がたくさんあるので
 ぜひ、お店に来て 見て下さいねピカピカ 

 
 時代劇大好きAngel 1号とお菓子大好きAngel 2号が皆さんをお待ちしています\(^O^)/



  ネットショップはこちら↓
http://awzakka.ocnk.net
Jack担当のメルマガ登録も是非(^^)v

 YouTubeも観てね(^O^)
https://www.youtube.com/watch?v=30jS0X-fEqo&feature=youtu.be

 魔女のひとりごと(^_-)-☆ 情報サイトmitenにお店の情報 
http://www.miten.jp/miten/modules/minidiary/?req_uid=21247

 
 
 
 


同じカテゴリー(Angel 1号のつぶやき)の記事画像
全品半額で買える??(!o!)オオ!
1/10万の幸運?(*´∀`)
Angelが苦手なこと・・・(;´Д`)
最高に美味しいフルーツ(*´ω`*)
甥っ子の言葉に(^.^)
「へ」が降って飛んで放って?(+。+)
同じカテゴリー(Angel 1号のつぶやき)の記事
 全品半額で買える??(!o!)オオ! (2018-09-25 09:53)
 1/10万の幸運?(*´∀`) (2018-09-18 09:48)
 Angelが苦手なこと・・・(;´Д`) (2018-09-11 08:38)
 最高に美味しいフルーツ(*´ω`*) (2018-09-04 09:52)
 甥っ子の言葉に(^.^) (2018-08-28 09:53)
 「へ」が降って飛んで放って?(+。+) (2018-08-21 10:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
zakkaaw
zakkaaw
マスキングテープの品揃えは県内一!
を自負しています。
その数 5000種以上♪
現在も増え続けてますよ☆

2019年3月20日 リニューアルオープン(*^-^*)
【マステ&紙モノと木工シェルフの店】として生まれ変わりました♪
2011年10月にOPENして はや7年。
毎日 老若男女 幅広い年代の方々が楽しくお買い物して下さっています(^O^)
店内には わくわく楽しい雑貨がいっぱい♪ 是非 遊びにいらして下さいね。

営業時間 12:00~18:00
店休日   月曜日    火曜日(作成作業の為 営業は休みます)   第4日曜日   

✿マステワークショップコーナー新設✿  
《詳細》 ※12時~17時までの受付 (時間内なら いつでもチャレンジできます) 
参加料・・・1人600円(税込)       
※小学生以上 (未就学児は保護者の方が一緒に参加して下さる場合のみ可)
所要時間・・40分
開催時間・・12時~午後5時受付まで

《したら いかん事》(禁止事項)
・ダンボール箱以外の物にマステを貼る事
・マステを持って帰る事
・提供されたマステ以外の物を使用
・時間オーバー

詳しい情報や新商品の入荷情報はこちらをチェック☆↓↓

『myノート公開中』をクリックしてね♪
http://www.miten.jp/miten/modules/myalbum32/photo.php?lid=2446
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
削除
白い髭のおじいさん、遊び人、貧乏旗本3男坊 (^_^)
    コメント(0)